はんこつづき。

昨日はあれから、チョウチョのハンコを作り、今日は朝からお魚のハンコを作り
家に帰って、実家のお店のハンコを作り・・・・。無駄なこと満載です。
ブログに載せる?とも思うんですが、ちょっと恥ずかしい。
でも封筒等に押しまくって人に渡しましたが。
ほるナビはさすがに柔らかいのでほりやすいです。
でも、銀鳥の版画板も思ったよりほりやすかったのでどちらでもいいような気もします。
材料等。。
使う道具は、三角刀(彫刻刀)、トレーシングペーパー、鉛筆、くずをとるための練り消しゴム。
後はスタンプインク。スタンプはそこそこのできでよければダイソーにも売ってます。
安いので色をそろえやすいです。トレペは、あればその方がいいですがなくてもできます。
あと、あったら便利はデザインカッター。私は家を探したら出てきました。買ったら400円くらい。
下絵を描いてそれをトレペで写してひっくり返して消しゴムにこっすて転写。
それで後はほるだけ、単純な物なら10分でもできる感じです。
きれいにできたら、チョーうれしいです。
味気ない、無地の封筒やらノートの表紙にちょこっと押すと
かわいい〜!と悦にいってます。

でもまだデザインカッターを駆使できていないから
もう少し、技を磨こうと、思うのでした。