はなしょうぶまつり

smilemoon2008-05-25

今日は午後から市民の森に行きました。花しょうぶが徐々に見頃を迎えているからです。

全体にまだ7部咲きくらいでしょうか?来週末が楽しみですね。

園内はこのような形で、大きな沼と、遠路にそって植えてあるショウブと
見本園がありました。

見本園で見たショウブ、乙女祈です。とっても華やかでかわいらしくて、いいなとおもいました。

これは「宝船」と言う名前です。肥後系、中早生。
ショウブには江戸系、肥後系、伊勢系とあるそうです。
江戸系はシャープな形江戸っ子だいっ言う形。肥後系は花びらがふっくらの、ふくよか美人
伊勢系は花弁が下降していて平安時代のお姫様が座っているような形。と言うのが私の分類。
肥後系江戸系の極早生、早生の品種は咲いていましたが、私が見たかった伊勢系はまだ裁定内容でした。
その後、お茶をいただきに野点の場所に行きました。
子どもたちも私もお濃い茶と思っていたのですが

ちがいました。でも、甘くてとろ〜んとしたおいしいお茶でした。
「知足庵流」と書いてありました。
知足って「吾唯足るを知る」?から来てるのかな?
龍安寺のつくばいを思い出しながら考えていました。

これはお菓子です、落雁でなくて、寒天のような物で固めてあって中は柔らかくて外は
堅くて食感が面白いお菓子でした。甘かったですよ。
お菓子の後に二煎目を頂けて、二煎目は渋くて口がすっとしました。
気持ちも体もシャッキッとしました。


これは区別のための案内板。でもまだ区別がついてません・・・・・.

これから先にも上記講座等があります。
野点など特別なイベントは土日だけだと思います。

晴れていたら、一日のんびりできそうですよ。