カキツバタ

尾形光琳 (新潮日本美術文庫)

尾形光琳 (新潮日本美術文庫)

今日見てきたのはショウブですが、カキツバタ言えば尾形光琳かな?と。
この本の表紙の絵は根津美術館の物かな?と思います。
私は以前メトロポリタン美術館で、カキツバタ図を見ましたが、
ちょっと意匠っぽくなりすぎてその絵はあまり好みではありませんでした。
光琳図案図録

光琳図案図録

でも尾形光琳はいまでも新しいです。
琳派でひとくくりされますけど、みんなそれぞれよさがありますよね。
本阿弥光悦、鈴木其一、酒井抱一みんな違うけど、みんないいですよね。

[rakuten:genkiworld:10000169:detail]
こんな風呂敷もあるし。。
こんなので包めばおにぎり弁当でも超優雅?
上等だから包みたくない?でも普通の風呂敷でも5、6千円のを使うから
高くないと言えば高くないのか?
セレブ〜♪