赤ちゃんのはなし

赤ちゃんのはなし (福音館の科学シリーズ)

赤ちゃんのはなし (福音館の科学シリーズ)

ドラマチックな赤ちゃん誕生の絵本。愛情をこめた美しい絵と、簡潔な文章で、胎内での赤ちゃんの成長を、そのはじまりのはじまりから、日を追い月を追って正確に伝えます。

この表紙の笑顔、かわいすぎ。
私の妊娠中、ヨーガ教室で知り合った妊婦さんがいて、私より少し早い出産だったのですが、光に包まれた、助産院の一室で見たハーフの赤ちゃんを思い出します。
その時、はじめて赤ちゃんを連れて帰りたくなる人の気持ちがわかりました。
最初おっぱいで苦労して華奢な男の子でしたが、幼稚園の時はドイツ人の旦那さんに似てがっしりしてて、見違えたなあ。あの子もきっと大きくなっているんだろうな。