地デジ

昨日電気屋さんが来て、玄関の電気を直してもらったのですが
ついでに地デジが映らないのでアンテナを見てもらいました。
アンテナは問題なし。違う電気屋さんにきいたときに宮崎は昔狭い範囲しか映らないアンテナを立てていたからと
言われてアンテナが問題と思っていました。
そこで電気屋さんにテレビを見てもらい。。でもこれが、なんていうの?女だからでしょうか?
明らかに私の設定ミスを疑っている感じ。「これ、地デジ映るテレビですよね?」から始まり。。。
あ、あのう私多分普通の女の人よりは機械の設定とか詳しい方なんですけど。。。
こうやって、おばちゃんは思われちゃうのね。ってかそういうおばちゃん多いんだろうな。
設定のミス等でない事は判明して、結局電波が弱いと。
地元の電気屋さんなので、いろいろわかっている感じ。
やっぱ、こういうお店って残って欲しいです。
それでブースターをつけて試してみようと言う事になり
とりにいってくれました。
試したら、あ、あああ、映りました。
やれやれついに地デジです。
さすがにきれいに映るなあ〜と感心。
でもこの二日でわかった事。
・美しいものはより美しく、そうでないものは、しょうもなく。。
美術品とか、風景とか綺麗です。
地デジで一番最初に映ったのがガウディのサグラダファミリア教会で
「わあっ!」って思いました。これで『新日曜美術館』、『美の壷』等見るのはとっても楽しみ。
何でも鑑定団』ももしかして予想が的中するかも。
でも、、人の顔の毛穴まで見えてしまうのでちょっと。。。。
「この女優さん年とっても綺麗やな〜。」って思っていた人が
「あ、やっぱりそれなりに年齢重ねておられますねえ。」と思ったり、してしまいます。
テレビに出る人は夢を売る商売だからこんなテレビ出たら大変ですよね。と思いました。
それから、バックに映っているものも鮮明に見えるので主人はバラエティー番組で公園がバックに映っていると
「このうしろヒラドツツジやなあ〜。」と。
私はセットがちゃちに見えたり、ロケに行った食べ物屋さんの柱にあるスイッチが結構油でよごれていて汚いなあ。。。と思ってみたり。あら探ししている訳でないんですが視覚の情報に敏感なところがありまして・・・。
・デジタルのせいなのか微妙な色が再現できていないような気がする。
そんなことないのかな?
・データ放送が見れて便利なんですが。。。。
インターネットとかもうかなり普及していて、地デジもあって便利とは思うけどなんか重複してない?
っていうか、そこまで鮮明映像を求めなくていいから本当に困っている人にお金が回るシステムにした方がいいんじゃないの?
そんな感じです。

まあそんな考えをよそに子どもたちは大喜びです。