作りたいもの。

せっけん。。。手作り石鹸が作りたい。とかなり前から思っています。
私は皮膚が弱いのでいわゆる普通の石鹸だと手が荒れてしまいます。
なので昨年末くらいに手作りの石鹸をネットで買いました。
すると肌に優しくてなかなかよかったのです。
でも、主婦にはお高め。
これは作るしかないか?!
ああ、、気に入ったものを作るのにみそ、梅干し、うどんなどの食べ物類、自分のハンコ、カバン、ビーズのネックレス。。。いろいろ作ってきました。
確かにいいものができますが手間がかかります。
さらに最近自分で気づいてしまったのですが、職人気質なところがあるのに
不器用で体力がないところがあったりで。(致命的?)その割に理想は高く、体を壊しても満足のいくものを。。
とわけの分かんないことになるのです。(バカ?)
でも、、ひそかに石鹸を作る準備は進行しています。クリスマスのプレゼントに〜とか、友達に〜とか妄想も進行中。

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

この本は石鹸の作り方や、それぞれの成分の解説か事細かに書いてあって写真もきれいだし素敵な本です。
ちょっと高いけど、初心者にもわかりやすい感じです。


石けんのレシピ絵本

石けんのレシピ絵本

この本は上記の本より応用編。
さらに写真が奇麗で眺めていても楽しい。



この本も読みました。石鹸プラス、入浴剤などなど。。このレシピでオリーブ石鹸を作ろうかな?

妄想だけ進む忙しい毎日でした。