モチモチの木

モチモチの木 (ビッグ・えほん)

モチモチの木 (ビッグ・えほん)

豆太は夜におしっこを行く時も怖いくらいの子供でした。
モチモチの木は夜はとても恐ろしく見えるのです
でもおじいちゃんの一大事に豆太は勇気をもって夜出かけていきます。
男の子が、男の覚悟というものをもった初めての経験した瞬間、
いつも怖かったあのモチモチの木が
美しく見えたのでしょうね。。

私が一年生か2年生の頃教科書に載っていました。
夜見上げた時のモチモチの木のきれいさは何度も頭で想像していいなと思いました。
クラスで感想画を描きました。自分の描いた絵と、怖いモチモチの木を描いた男の子の絵を覚えています。
(なぜか怖いモチモチの木は何と木の下に蛇がたくさんいるというものでしたが。笑)