たんぽぽ

たんぽぽ (かがくのとも絵本)

たんぽぽ (かがくのとも絵本)

一年生は最近説明文を習っているのでちょっと科学的な説明文をよみました。
「たんぽぽをしっていますか。どんなところでみましたか。」というと口々に答えてくれました。
たんぽぽの色や、花が咲いて綿毛になって飛んで行くまでを描いてあります。子供たちの知識にあることは、答えてくれて知らない知識には「えーそうなんだ〜。」と反応がありました。
綿毛が飛ぶシーンが青空がバックでとてもきれいなのですがおんなのこが「きれ〜い!!」と言ってくれました。
科学系の本でもやっぱり、女の子はきれいなものが好きなんだなあと思いました。わたしもこのページはふわっと風が吹いてきたように思えて好きです。