ヤマザキ春のパン祭り30周年

ヤマザキ春のパン祭り。私はあまりパンを買わないんだけど食パンに点数が付いていたので集めていたら結構集まる気がして台紙をもらった。
すると歴代の白いお皿が印刷されていました。
私の母は白いお皿が大好きでこの時期異常にヤマザキパンを買っていました。
子供のころ菓子パンがたくさんあって「やった〜」と最初は思うのですが
だんだんと「また。」「またパン・・・」とテンションが下がってしまうのでした。
そして我が家には歴代白いお皿があります。でも見覚えのないお皿もありました。
母が病気で買い物にも行けないときのもの。でも治ってくれて元気になったら、
また、パンまつり!見覚えのある皿は母が元気だったころのもの。
そんな母もも5年前亡くなりました。、それ以降のお皿はまったく見覚えのないものでした。
そう思いながら皿の歴史を見ていたら 母の歴史になぞられて、「またパン!」なんておもわないから、今でも元気に生きてほしかったなって。
スーパーの駐車場の車の中でしくしく泣いてしまいました。
でも今度は自分がお母さんなんだから、元気に頑張るぞ!