やっと冬休み

あしたから冬休みです。
とは言え、息子は冬期講習です。
田舎に帰ったらけっこう受験する人が身近に沢山いて驚きでした。
私が6年の頃受験なんて考えてなかったですし。地元中学からでも東大に受かった先輩もいたし、特に何も思わなかったです。
でも、一人一人に合った学校に通えたらしあわせです。
京都の家のおとなりさんのお孫さんは東京に住んでいて麻布中学に通っているそうです。
小学校では話の合う子があまりいなかったそうですが今は話しが合うお友達が沢山できて学校が楽しくて仕方ないとか。
良かったなあと思います。
価値観が似た人が傍にいてくれるのって楽しいです。
私も大学、大学院生時代楽しかったです。
今はママ友達は沢山できて楽しいですが専門分野の話はできないもんね。
今はなかなか会えないけど大切な友人たち。
元気かな?